SHIMIZU_NORIAKI

基本的にメモ代わり

フィットネスの未来:コンビニエンスと健康を結びつける「コンビニジム」

日経トレンディが2023年のヒット予測で1位に挙げた「コンビニジム」について話すことは興味深いです。これは、フィットネスジムがコンビニエンスストアのような利便性を追求し、24時間利用可能で、地元のコミュニティの至る所に展開する新たなビジネスモデルを指しています。
xtrend.nikkei.com



"コンビニジム"の主な特徴はその利便性とアクセシビリティです。それは一般的なフィットネスクラブと同様の機器とサービスを提供しますが、24時間営業していることで、利用者が自分のスケジュールに合わせてジムを利用できます。これは特に忙しい現代人にとっては非常に魅力的です。

さらに、「コンビニジム」は地元のコミュニティに密接に結びついています。店舗は通常、地元のショッピングセンターや住宅地区など、人々が日常的に訪れる場所に位置しています。これにより、人々は通勤途中や買い物のついでに手軽に運動を取り入れることができます。

このビジネスモデルは、健康志向の高まりと一体化しています。運動不足や肥満などの問題に対する意識が高まる中で、より多くの人々が身体活動を習慣化したいと考えています。コンビニジムは、そのニーズに対応する手段として理想的なものです。

したがって、2023年に「コンビニジム」が大きなヒットになると予測される理由は明らかです。その利便性とアクセシビリティ、そして健康志向との一致は、広範な消費者層に魅力的であると期待されます。


「コンビニジム」とは、その名の通りコンビニエンスストアのような利便性を持つフィットネスジムのことを指しています。まだ具体的な事例がないため、具体的な詳細については推測するしかありませんが、考えられる構想について説明します。

1. コンビニエンスストア内の施設: コンビニエンスストアの一部が小型ジムに改装される場合があります。これらのジムは、基本的なフィットネス機器、たとえばトレッドミル、エリプティカル、フリーウェイトなどを備えている可能性があります。これらのエリアは24時間利用可能で、コンビニエンスストアと同じく24時間営業する可能性があります。

2. コンビニエンスストアの隣接エリアに設置: コンビニエンスストアの建物や駐車場の一部を利用して、独立したジムエリアを設けることも考えられます。ここでも、基本的なフィットネス機器が提供され、24時間アクセス可能となるでしょう。

3. サービスの統合: コンビニエンスストアは多機能化が進んでおり、ATMや宅配ボックス、電子機器の充電スポットなどを提供しています。同様に、コンビニジムでもさまざまなサービスが一元化される可能性があります。例えば、パーソナルトレーニング、グループクラス、ウェルネスプログラムなどが含まれるかもしれません。

これらのジムは会員制となる可能性が高く、利用者は月会費を支払ってジムの全ての設備やサービスを利用できるでしょう。また、セルフサービスのシステムを採用することで、スタッフの必要性を減らし、運営コストを抑えることも考えられます。

なお、これらの設計は地域のニーズや利用者のニーズにより変わる可能性があります。例えば、高齢者が多い地域では、軽い運動をするためのスペースやエアロビクスクラスを提供するなど、その地域の人々が求めるサービスを提供することが考えられます。