SHIMIZU_NORIAKI

基本的にメモ代わり

無責任な慰めと社会的責任: 若者の育成と善意の罠

ある若者が親や教育者に甘やかされて育つという状況を想像してみましょう。この若者は自我が肥大し、自己の認識と他人からの認識にギャップが生じてしまう。たとえば、彼が特別であり、自分の行動が必ずしも周りに対して負の影響を及ぼすとは考えていないかもしれない。しかし、実際には彼の行動は周囲の人々にストレスを与え、彼自身も社会との摩擦を増大させてしまう。

このような若者の親や上司たちは、彼の問題行動に直面し、それに対処するために苦労している。なぜなら、彼らは直接的な責任関係にあるため、この若者が起こす様々なトラブルを解決する役目を果たさなければならないからだ。彼らはしばしば、この若者の振る舞いの結果として発生する多大な問題に巻き込まれ、それを解決するための責任を負う。

しかしながら、問題はさらに深刻である。一部の人々、例えば友人や教師など一時的な関係性にある人々が、この若者に「ありのままの君でいなさい」という責任を無視した美しい言葉を投げかけている。彼らの言葉は一見、理解と受け入れの表明のように聞こえるかもしれない。しかし、それは彼ら自身の自己満足を満たす手段に過ぎない。彼らはその言葉によって自分自身を善人と感じ、自己満足を得ている。

それと同時に、彼らはその若者との関わりが終わった後の結果については一切の責任を負わず、その結果を親や上司に押し付けている。これは特に問題で、彼らの美しい言葉が実際にはこの若者の問題行動を助長し、問題をさらに複雑にしている可能性がある。

この状況に対する批判が非常に強い。無責任な立場から若
者に影響を及ぼし、その結果を他人に押し付ける人々の行為に対して特にそうだ。これらの行為は短期的な善意と思いやりの表現としては機能するかもしれないが、長期的な視点から見れば、問題を煽るだけでなく、問題の解決に対する道筋をより困難にする可能性がある。

親や上司たちは自身の責任を全うしようと努力している。彼らは若者の誤った自己認識と行動を矯正し、社会的な枠組みの中でうまく機能できるように導く役目を果たそうとしている。しかし、これらの善人を自認する一部の人々の介入により、彼らの努力はより困難なものとなってしまう。

このような状況は、個人的な責任と社会的な責任の間の緊張を浮き彫りにする。個々の人間が自分自身を善人と感じるために、他人に美しい言葉を投げかけることは簡単だが、その言葉が他人に長期的な影響を与え、他人に責任を押し付ける結果となる場合、それは問題である。

結果として、この問題を解決するためには、社会全体がその問題を認識し、適切な対応を取る必要がある。それにはまず、この種の行動に適切な名前を付けることが求められる。その名前を通じて、社会全体が問題を理解し、それに対応するための適切な手段を見つけることが可能になる。そして、その問題に対する認識と理解が広まれば、結果として社会全体の行動が変わる可能性がある。このような変化は、社会全体がより責任ある形で互いに関わるための第一歩となるだろう。