SHIMIZU_NORIAKI

基本的にメモ代わり

2024-01-01から1年間の記事一覧

きむたきゅ

木村拓哉の配信動画「これが男たちの祝い方!ジェットコースターで大空に大絶叫」を観て最近の彼への言動・行動に対する自分の違和感が確信へと変わった。きちんと言葉にしておきたいので<動画の内容>と<違和感>に分けて書き記しておく。 <動画の内容>…

知識とは

「知識」はしばしば非言語情報として存在し、従来の言語トレーニングに重点を置いた教育アプローチでは、100年もの間学んでも頭が飛躍的に向上することは難しいとされています。実際、約10年程度で効果が頭打ちになり、その後の学習はあまり意味がないとまで…

『異文化間の言葉の遊び:皇帝の切開』

異なる国々の文化は、言葉や表現において独自の個性を持っています。時には、その差異が面白くも複雑な言葉遊びへと発展することがあります。この面白い言葉遊びの一例が、ドイツ、フランス、そして日本の国々にまたがる「皇帝の切開」という表現です。 すべ…

知力と判断力の関係

知力と判断力の関係についての理解が広がる中で、しばしば「勉強すれば騙されなくなる」といった主張が聞かれます。しかしこの主張は、生物の進化の歴史を考えると、単純な判断力だけではなく、知性や記憶がどのように発展してきたかを理解することが重要で…

【2024年】注目の芸能ニュースまとめ

【2024年】注目の芸能ニュースまとめ 目次 はじめにドラマ注目の新ドラマ気になる俳優・女優映画注目の邦画注目の洋画音楽注目の新曲注目のアーティストバラエティ注目の新番組気になる芸人まとめはじめに 2024年も、さまざまな芸能ニュースが飛び交うことで…

2024年版!最新トレンドランキングTOP10

目次 はじめに2024年注目のトレンドTOP10 1位:アルモンデ料理2位:メタバース3位:サステナビリティ4位:ウェルビーイング5位:ミニマリスト6位:シティファーミング7位:メタヘルス8位:サブスク9位:リスキリング10位:脱カーボンまとめ はじめに 2024年…