SHIMIZU_NORIAKI

基本的にメモ代わり

知識とは

「知識」はしばしば非言語情報として存在し、従来の言語トレーニングに重点を置いた教育アプローチでは、100年もの間学んでも頭が飛躍的に向上することは難しいとされています。実際、約10年程度で効果が頭打ちになり、その後の学習はあまり意味がないとまで言われています。

言語トレーニングは確かに基本的なスキルを向上させる効果がありますが、知識は言葉だけでなく、視覚、聴覚、触覚などの非言語情報も結びついて成り立っています。例えば、芸術、スポーツ、技術などの分野では非言語情報が重要であり、これらを磨くことでより深い理解とスキルの向上が期待されます。

一方で、100年学んでも飽くまで限られた言語的な情報にアクセスしているだけでは、総合的な知識やスキルの獲得が難しいと言えます。そのため、教育が進むにつれて、言語トレーニングだけでなく、多様な情報に触れ、それを統合的に理解する力を養う必要性が増してきています。

また、10年程度で学習の効果が頭打ちになるとされる理由の一つは、単なる情報の蓄積だけではなく、その情報を深く理解し、実践的な経験を伴うことが難しくなるからです。初めの数年で基本的な知識を獲得し、その後はその知識を活かして経験を積むことが必要です。

ただし、以降の教育が全く無駄であると断ずるのは過激な主張であり、進化する社会や技術に対応するためには終身学習の重要性が高まっています。言語トレーニングだけでなく、新しい情報や技術に柔軟に対応できる力、学び続ける姿勢が求められるのです。

総じて、知識の獲得は非言語情報も含め、多岐にわたる要素を統合的に考えることが不可欠です。過去の経験や実践的な学び、そして終身学習の意識が、個々の知識をより深化させ、総合的なスキルや理解を向上させる鍵となるでしょう。
 
 

 
ChatGPT ca