SHIMIZU_NORIAKI

基本的にメモ代わり

合コンによくいる[仕事は事務やってる女]の会話は死ぬほど退屈だが自分次第で無理矢理盛り上げる事は割と可能

以前、合コンに行った時こんな女の2人組が居たんですよ。

・職業は一般事務、以上自己紹介説明終わり
・合コンのセッティングはやたらとやってくれと、男紹介してくれと言いたがる。
・自分の年齢は絶対言わない。でもおそらく40歳くらい。
・大して重要では無い個人的質問でも、絶対に自己開示しない。
この手の女がいた場合、俺なら完全に恋愛対象から外れる。というか、会話する対象からも外れる。

しかし、そういう女しかいなかった場合。。。これは力量が問われる。

会話のタネを全て潰すという、もはや合コン参加者としての全く機能しない人間をどのように扱えば良いか。

私がその場で実践した事とそれに効果があるかを羅列していきます。

1.女が話さない分、自分の自己開示を多めにする。

仕事、出身地、趣味、自分の過去の事、男性側はあらゆる自分の話をしたんですが、反応が悪かったですね。というか、こちらの話で会話につながる共通点や質問を拾う気がないのと、拾えないんでしょうね。そもそもこちらの話について何か拾って質問出来るくらいなら、多少の雑談は出来るんですよ。まあみんながみんなそういう訳でもないですが。って事でこれはそこまで有効な方法ではないので❎

2. 相手に対する質問を多くする。
こちらが自己開示して色々会話のタネを用意しても、この手の人間には響かないことが多いので、意図せず一方的なプレゼン大会になってしまう事が多いです。なので、質問し続けることによって最終的に女の方に会話の主導権を持たせるよう話す量を育ててあげる方法です。

あと質問のスタイルですが、基本的に [はい/いいえ] で完結してしまうような質問はやめましょう。(クローズドクエスチョン)

良く頭が働く女ならこちらがクローズドクエスチョンをしても、それに対する回答はプラスアルファで返してきて話を広げてくれるんですが彼女達にそんな頭がある筈がありません。寧ろ、クローズドクエスチョンを避けても勝手にクローズさせてしまうので、この辺は結構考えないといけないところです。例えば、、


・「どこ住んでるの?」→ 「川越」 -- 完 --

(その後別に川越がどういうとこだとか、昔から住んでるとか、、こっちに質問返すとか一切してきませんのでご注意下さい)



・「趣味は何?」→ 「料理」 「へー、得意料理は?」 → 「肉じゃが」-- 完 --

(最近いつ作ったとか、誰から教わったとか、好きになったきっかけとかは一切言いません。はい/いいえ 以外で答えているのに何故か会話が終わります。)



まあ、一方的に話すよりも少しは無理やりにでも会話させているので、1よりは効果大という印象。

3. 合コン系では無いミニゲーム

これが実は一番この場を乗り切るのに一番有効な方法です。

何故なら、女どもに自己開示させる必要も無く(こっちも全く興味無いが)、ゲーム上関係あることだけ話すので、意外と良く喋るようになる。

特に「ワードウルフ」ってゲームは会話無能力女たちの前では効果的です。男女関係無く少数派を探すことに必死になるので、目の前の奴らが女だろうがそうじゃなかろうがどうでもよくなってきます。

もう女どもに完全に興味が無かったり何話しても会話が広がらない場合は、「ワンナイト人狼」もありです。誰を追放するか話していればいいだけなので、めっちゃ気が楽です。

逆にちゃんと女性側全員コミュニケーションが取れていて場が盛り上がっている時には、これらのゲームはしない方がいいです。

ゲームがメインになり、お互いがどういう人間かを知り得る時間を削ってしまうからです。

大事なのは「王様ゲーム」みたいな合コン系のゲームでは無いことです。そもそも恋愛的な質問をしたりエロい事やったりする雰囲気じゃないのでそういう類は避けるべきです。

===========

で、ここまでは実際に試してダメだった方法/いい方法です。

もう一つ昔会話を繋げるために使っていたメソッドを紹介します。
喋らない女たちと真面目に会話をつなげていく方法です。

それは何かというと、相手の返答に対して自分の感想や考えを述べた後に、全て5W1Hの質問を延々とくっつけていくというやり方です。

ちょっと先ほどの女と話していると仮定してシュミレーションしてみましょう。

「仕事何やってんの?」 → 「事務です。」

「事務なんだ。何系の事務?」 → 「一般事務です。」(まぁこの返し方がそもそもおかしいけど。。)

「一般事務かあ、会社は何の業種やってるの?」 → 「えっと、、冷凍食品作ってる。」

「えー。すごい。何の冷凍食品なの?」 → 「え、、わからない。」(一旦終了)

「そうなんだ。残業とかはあるの?」 → 「日による」(そりゃそうだろうな。)

。。。

。。


もうええわ。どうもありがとうございました。

        • -

 というわけで、4ターンくらいは持ちましたね。普通は無限に会話が続く画期的なメソッドのはずなんだがな、、、いかんせん相手が悪かったかも💦
そもそも、こういう人種は日々ぼーーーーっとして生きてるので、自分の会社が何の製品を作ってているかも分かりませんでした。(これは実際の話)

    • 後日談 --

ちなみにその時の合コン終わってからセッティングしてくれと頼んだ女からのLINEの内容がこちら↓

・まだ飲み足りない。もっと飲みたかった。
・年収が高い人を合コンに連れてきて欲しい。
・自分たちの話ばっかり。
・私はすごく性格が良いのに、その良さをあなた達は引き出せなかった。
・こちらには時間が無い。早く何とかして欲しい。

。。。。この女からのLINEを見て「え??マジ?頭おかしいんかコイツ?」って思ったんで、指摘するだけ時間のムダだと思いつつ、引用符付けて一つ一つ反論しました。

・まだ飲み足りない。もっと飲みたかった。
→ 飲み放題なんだから、勝手に飲めや。

・年収が高い人を合コンに連れてきて欲しい。
→ うちらもお前達よりは充分高いんだけど。いや、大抵の奴らがお前らより年収高い。
ってか参加する相手の年収をチェックして参加決めるんなら、自分たちも年収明かしてください。まあ大体わかるけどな。

・自分たちの話ばっかり。
→ 自分たちの話する気は元々無かったんで、あなた達にたくさん話振ったんですけど、何も広がった回答が返ってきませんでした。だから、しょーーーがなーーく、自分たちの話をしてたんですよ。


・私はすごく性格が良いのに、その良さをあなた達は引き出せなかった。
→ 「性格の良さを引き出す」って何??お前はタレントか何かで、俺たちはプロデューサーか?合コンで初対面の男にそんなこと求める女初めてです。あと俺らにそんな義務無いです。
逆に俺らの性格の良さは引き出せたんですかね?まあ、引き出すも何もあなたはずっと座ったまま無言だったから、相手の良さを引き出す以前の問題だけど。
俺らに性格の良さを引き出すのを求めるんじゃなくて、自分で性格が良いと思われるような発言をすればいいと思いますよ。


・こちらには時間が無い。早く何とかして欲しい。
→何の時間だよ。何の時間か大体分かるけど、そっちの都合でしょう?俺らに何とかしてもらうの求めんな。