SHIMIZU_NORIAKI

基本的にメモ代わり

俺が過去の女の写真やプレゼントを捨てない理由

よく女に自分が昔の彼女や関係を持った女性の写真やメールを持っているのを見られて、「捨ててほしいなあ。。未練があるの?忘れられないの?」とか言われることがあるんだけど、捨てる意味が正直分からん。忘れたい程辛い恋愛も盛り上がる恋愛もした事無い。

・元々貰った物を捨てないといけない程相手に執着していないから

・誰に貰ったかではなく物自体の価値を純粋に評価しているから

寧ろ一緒に居る時から別れる前提で関係を持っているし(これは俺が特殊なだけ)、女自体に執着してないから別れた後共有物を一々捨てるイベントが俺の中には存在しない。
その物を捨てようが捨てまいが、俺がその女と付き合ってそして別れという選択をお互いした事は変わらない。
別れた女から貰った物や一緒に撮った写真等は俺にとって大事な人生のログだ。ログを削除すると、後で何かを検証したい場合そのヒントがなくなり人生における問題解決の出来に影響する。
あと、話題のネタ、考察のネタ、別れた女自体が俺にとってはコンテンツであり、その度にそのコンテンツを捨てるのは自分自身をドブに捨てるようなもんだ。

あと捨てない理由は俺が持つもう一つの考え方、物自体の価値を純粋に評価している為。
例えば恋人にベルサーチのジャケットをプレゼントで貰ったとして、俺にとっては「誰から」貰ったかは重要ではなく「何を」貰ったかだ。
ベルサーチのジャケットは好きだ。物自体に罪は無い。だから捨てない、それだけ。
まあ物に罪は無いと言うか、要点で言った通り俺は物自体を純粋に評価する。
これがプレゼントが自分に似合わないクソダサい服だったら「あなたの為に一生懸命選んだの!」とか言われても、受け取らないか場合によってはメルカリ行きだ。

別れた途端に元恋人から貰った大事な物を全部燃やす奴がいるが、こういうのがなんか一般的な価値観になっているからか、女にプレゼントをするのは未だに抵抗ある。どうせ別れたら泣きながら捨てるんだろ?

俺は捨てない。君たちと撮ったハメ撮り動画や写真やエロいLINEのやり取り、野外でF✖️CKした記憶、そこそこ楽しかったデート、女との中身が無い会話、全て貴重なコンテンツである。

まあこれに対して断捨離が必要だって意見もあると思うが、それは何かを捨てて心機一転するって時に必要だからであって、女と2、3人別れたくらいで俺にとっては心機一転でも何でもない。ってか、相手と共有した物を捨てないといけないとか、忘れて解決するってのがそもそも根本的に間違っている気がする。

例えば、自分が女だったとして彼氏の浮気性が原因で別れたのであれば、その男からのプレゼントやメールのやり取りは、どういう部分が浮気しそうな男の特徴なのかとか浮気の前兆とかが記録された貴重なログな訳よ。それを今後誠実な浮気をしない彼氏を探す上で活用しない手はない。

その記憶自体を文章に書き起こせば立派なコンテンツだし、どんなに幸せな恋愛が終わってしまって忘れたいほど辛かったとしても、「いい映画を見終わった」くらいなノリで別な人生を歩き出せばいいんです。

関係無いけど離婚したら結婚指輪とか海に投げる奴、投げるくらいなら俺にくれよ。ってかせめて質屋に売れ。

誰かが使用した指輪だろうが元配偶者の名前が刻まれてようが、その指輪にダイヤが入っている事に変わりは無い。


以上、2点が僕が過去関係を持った女に関連するものを捨てない理由です。

あと、これは余計なお世話かも知れないが、男と別れるたびに毎回リセットするかのようにこういう断捨離をやってる女、それ辞めた方がいい。
毎回「もうあんな男のことは忘れよう」みたいな感じで記憶をリセットするから、また同じような男に出会い同じような失敗をする。もしくは自分の振る舞いが原因で振られる事が次の恋愛でも繰り返される。

仕事と同じでキャリアアップとか転職みたいな感じで考えた方がいいよ。

次に活かす感じで、リセットするんじゃなくしっかり覚えておく。

本当に要らない物は捨てていいけど、大事な記憶や経験までも捨てる必要は無い。

以上