SHIMIZU_NORIAKI

基本的にメモ代わり

ジャニーズ事務所問題:メディアの報道姿勢と社会的責任

この記事は、日本のエンターテイメント業界で大きな影響力を持つジャニーズ事務所の創業者、故ジャニー喜多川氏による性加害問題と、それに対するメディアの対応について述べています。多くのテレビ局がジャニーズ事務所が取るべき行動を見守るという同様の立場を示しており、その一方で批判も集まっています。

news.yahoo.co.jp


最初に強調したいのは、こうした問題に対するメディアの役割の重要性です。メディアは社会の監視者として、問題を発見し、問題提起し、公に問題を持ち出す責任があります。これは情報を公にすることによって、社会全体が反省し、改善するための手段です。

それにも関わらず、この問題に対する報道機関の対応は「横並び」であり、重要な視点が欠けていると感じます。記事で引用された水島教授の指摘は、妥当であり、重要です。「事態がまだ明らかになっていない部分があり、『重く受け止める』としか言えないのは理解できる」としながらも、「これまで問題を報じてこなかった責任をあいまいにしては、また同じことが起きかねない」と述べています。

メディアは問題の予防と対策の推進に貢献するために、問題をはっきりと指摘し、その原因と結果を詳しく調査し、報告することが必要です。事実が明らかにされ、問題が公にされることで、再発防止策の推進と社会的な認識の変革が促進されます。

また、被害者の声を尊重し、彼らの経験を尊重することも極めて重要です。被害を告発した男性が「ジャニーズ事務所入りは『多分なかった』」と述べたことは、情報が適切に報道されていれば、被害を避けることができた可能性を示しています。それゆえに、メディアはジャニーズ事務所の性加害問題を深く、正確に報道することにより、このような事態を未然に防ぐ役割を果たせるのです。

さらに、記事では、いくつかの局が「必要最小限の受け身な報道に終始している」と指摘されています。これは、メディアが現状の保全と関係者への配慮を優先し、深い問題提起と思われます。特に、メディアが強力な影響力を持つ団体や個人に対して批判的であるべきなのは、その影響力が誤った行為によって誤用される可能性があるためです。

結論として、ジャニーズ事務所の問題についての報道には、まだ改善の余地があると感じます。報道機関は、事実を隠すことなく、率直に問題を報じることによって社会的な議論を促進し、ジャニーズ事務所などのエンターテイメント業界の再発防止策の推進に貢献すべきです。その上で、報道機関は被害者の声を尊重し、その体験を適切に伝えることによって、社会全体がこの問題を理解し、共感する手助けをするべきです。

それにより、この問題が未来のエンターテイメント業界に再び発生することを防ぐとともに、より健全で安全な環境を提供することができると考えます。メディアの社会的な役割と責任は重大であり、この問題を通じてその役割を適切に果たすことが求められています。