SHIMIZU_NORIAKI

基本的にメモ代わり

2023-06-08から1日間の記事一覧

体罰とパワハラの影響:日本社会における教育と労働の変化についての考察

日本社会ってパワハラで回してるんで、上司や経営者が殴ったり怒鳴ったり出来なくなると社会は終わりですね。【楽天スーパーSALE】 【★5個単位のお買い上げ大特価★】地震 台風 グッズ 対策 備え 防犯ワイヤー 3メートル 防災 防災グッズ 盗難防止 結束 ファ…

銃の指トリガーと組織構造:命の価値と倫理の視点からの考察

銃の指トリガーに関する組織構造の影響について、マフィアや20世紀前半の軍隊のような組織では、指トリガーを引く行為がより一般的であるという考察があります。これは、周囲の人々の命が軽視され、信頼性に欠けるメンバーが存在するため、自己防衛や勝利を…

大戦争の経験と社会の結合力:先進国における格差拡大の問題点

日本のような先進国と、メキシコやインドのような国とを比較するとき、重要な視点が「大戦争の経験」にあると主張します。それは、大戦争の経験が国家に「集団の一体感」をもたらし、それが国家の社会政策や社会結束に大きな影響を及ぼすからです。メキシコ…

自意識と洗脳のしやすさについて

「自我がない方が支配しやすい」という人がいるが、それは本当だろうか??これには教育、自我、権力といった複雑な要素が絡み合っています。最初に考えるべきは、「自我」の定義です。ここでは、「自我」を「自己認識と個々の願望、欲求、考え方を持つ能力…

都市生活と食生活の変化:東京都内のビタミンD不足問題への考察

東京都内で行われた健康診断において、98%の被験者がビタミンD不足であるという結果は驚きに値する。これにより、ビタミンDの重要性や、これに関連する生活習慣の側面が浮かび上がってくる。さらに、この問題は特に若者の間で見られ、食生活の変化が一因とし…

治安の欠如による社会秩序の崩壊とその結果

「自然状態」や「強者と弱者」というフレームワークは、文明社会の治安が確保されていない状況における人間関係に対する理解を深めるためのツールである。それは、社会的秩序や法律によって規定された行動規範が失われたとき、人間の行動がどのように変化す…

実家に頼るのは本当にみっともないのか?

世間では子供部屋おじさんおばさんとかいって「いい歳して親に頼るのはみっともない」って考えあるけど、実家が太い子ほど親にめちゃくちゃ頼るよ。さらに頼ると言っても本人が自立できてないから仕方なく頼るんじゃなくて、自身も稼ぐ能力や社会性を持った…