SHIMIZU_NORIAKI

基本的にメモ代わり

実家に頼るのは本当にみっともないのか?

世間では子供部屋おじさんおばさんとかいって「いい歳して親に頼るのはみっともない」って考えあるけど、実家が太い子ほど親にめちゃくちゃ頼るよ。さらに頼ると言っても本人が自立できてないから仕方なく頼るんじゃなくて、自身も稼ぐ能力や社会性を持った上で親のサポートもふんだんに受けてるから。

 

私ずっと続けてる習い事があってさ、そこに結構いいとこのお嬢さんやお坊ちゃんがきてるのね。その子達を見ていて気づいたんだけど、ものすごく親と距離が近いの。親が勤めてるの会社でバイトさせてもらったり、親の趣味についてきたり。実家住みも多い。

 

「金持ちの人って子供にリソースを割くのを躊躇しないんだなぁ」って思ったよ。逆にあまり上等じゃない家の子の方が親が自立自立うるさいイメージ。なんか貧乏人と金持ちで差がつく理由がわかった気がする。金持ちの親はコネとか実家暮らしとか、くだらないこと気にせず自分の資源を活用するのに対し。

 

貧乏人は実家を出て一人暮らし、自力でなんとかしろ、とぶった斬っちゃってるからね。思えばどこぞの総理大臣の某ドラ息子さんもお父さんに就職先用意してもらっていたしね。世襲とかまさにだよね。自立とか定義も不確かなものに固執して持っている資源をみすみす捨てるのは良くないなって思った。