SHIMIZU_NORIAKI

基本的にメモ代わり

女にAED使うのをみんな敬遠している件について

この女性のAEDの話も、昭和のおっさんの焼き直しなんですよ。

そもそも数十年前って男性より優先的に女性を助けようみたいなのがあったんだけど、それは昭和のおっさんって助けても気に入らないと文句言うクソ人間が多かったから、誰もおっさんに関わらなくなったんよね。

一方で昭和の女性は助けたら丁寧にお礼を言う人が多くて、それで、おっさんは放っておこう、女性は困ってたら助けようみたいな空気が出来上がって行ったわけです。

それをいま女性が繰り返してるので、しばらくしたら女性は昭和のおっさんみたいにクソ雑に扱われて、男性が優先的に救助される社会になります。


そもそも女性を大事にしようって感覚自体が、明治大正の女子教育によって品行方正(おっさん比)になった女性が育てた感覚で、
江戸時代だと一般女性はロクに教育されてないから粗野で喋り言葉も薄汚い、上品な男性とがさつで良く働く女性、みたいな社会だったらしいからな。


教育を受けてる男性が優先的に助けられる時代
→女子教育が始まって人助け全盛期到来
→男性が調子乗って助けられなくなった昭和
→女性が調子乗って助けられなくなった令和

こういう流れよな。時代は巡る。